ブログトップ

Elephant Vanishes ~music in your head~

tevmusic.exblog.jp

カテゴリ:○Takato○( 19 )

年が明けました

今年初めて書きます。

2010年になりました。

僕は年越しを青森で過ごしました。雪が深々と降る夜はとても穏やかな気持ちでいられました。

ご飯つくって掃除して、着る服がなくなったら洗濯して、猫と遊んで、時々本を読んだり、手紙書いたりしていました。

一人で1週間近くいるから、何かと色々考えてしまうかと思ったら、案外何も考えずにいました。

気が向いたら猫と外を散歩したりしていたので、気ままな生活でした。

そんな生活をしていると、昨年のことが嘘のようでした。

不安定な日々が続いて疲れていました。何をしても楽しめず、辛い日々がありました。

突然不安が襲ってくるという感覚は本当に怖い体験でした。あれはできるならもう二度と体験したくないです。

そのために今は強がらず、素直でいます。

今年はそんな気持ちで、進んでいきたいと思います。

そして、精力的に活動していきます。どうか今年もよろしくお願いします。

koya
















d0108095_2574093.jpg

[PR]
by mindoftop5 | 2010-01-13 02:58 | ○Takato○

ありがとう


本日ライブにお越しいただいて聞いて下さった方,ありがとうございました。
企画者の方にも同じくお礼申しあげます。

くやしい。

その一言です。






ふと,色々思い出してしまいました。

冬は寒いです
[PR]
by mindoftop5 | 2009-12-12 02:08 | ○Takato○

おかげさまで

このブログもアクセス数を3000件に達しました。ありがとうございます。

少しずつコメントもいただけるようになり,嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します。


今日はとても個人的なことを書こうかと思います。




他人という言葉があります。

僕はこの言葉に対して無関心で悲しいと解釈していました。

しかし,今では仕方ない言葉のように感じています。

例えば,誰かが困っているような時に,それは義務的なもので困っているのではなく,ほぼ不可抗力のような

もののとき,僕は僕なりのやり方で,考え方でその人が抱える問題に対して真剣でした。

友達や恋人に対してもそうでした。


でも今では,それができなくなってきました。正確にいうと,意識的にやめました。

意識的にとは,今まで自分がやっていたことや考えていたことを,しないようにと心掛けたんです。

そうすることで他人という言葉を受け入れ,また自分の中にある種の甘えを取り除きたかったんです。

そうしている自分を寂しく思うときはありますが,自分のことに集中でき,多少この世界が生きやすくなった気がします。

そのほうが良い関係を築けることもあります。今までになかったとても刺激ある関係です。

情ではない関係 きょり 






こんなこと,なぜか書きたくなりました。なぜだろう。

でも,自分と他人について改めて学んだ気がします。そんなこと?今更?という感じがあるかと思いますが。


ただ,悲しむことに疲れたんです。


koya
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月11日
新宿Nine spiceにてライブ行います。

[PR]
by mindoftop5 | 2009-12-10 03:24 | ○Takato○

ライブ終わり


25日のライブに来てくれた方、ありがとうございました。

今回、初めてしっかりと歌詞をつくって、唄いました。

覚えきれずに、譜面台に歌詞カード置いてしまいましたが、なんとかやりきりました。

歌詞って難しいですね。これまで、自分の思いや感情を言葉に、表に出してきてなかったことを痛感しました。

これからは言葉に残していきたいと思います。

ベースを弾きながらのボーカルも大学1年生にやったきりだったので、3年ぶりでした。

多々ミスがありましたが、楽しくできました。ありがとうございます。


もう、11月も終わりですね。寒いです。体調など崩さないよう気をつけてください。僕は最近、スタバのチョコレート トリュフを飲みながら、外で温まっています。

このチョコレート トリュフって、言いにくいですよね。時々、注文するときに チョコレート トニュフっていってしまいます。

トリュフと意識してい言うと、口がクイっと前に出るので、恥ずかしいです。

でも、相変わらずチョコレートトリュフばかり頼みます。そう、チョコレートが好きなんですね僕は。

皆さんは何を飲むんですか?


さて、次回のライブは12月11日に新宿Nine spiceで行います。

ぜひお越しください。その時は一緒にチョコレートでも食べましょう。

それでは。


koya

[PR]
by mindoftop5 | 2009-11-27 01:43 | ○Takato○

ライブ告知と逗子


今日は大事なお知らせがあります。

だってライブの告知だから!

11月25日(水)
Club Lizard 元町・中華街

open/start 18:30/19:00

僕らElephant Vanishesはトリです。ピヨピヨ
21:45に出演予定です。

吉祥寺warpと横浜Club Lizardの企画ライブです。是非お越しください。

今日もリハスタの日です。今回僕は、シンセではなく、ベースボーカルで出ます。(シンセが壊れて・・・)

ベースって楽しいですね。何か新しいことをするのはとても刺激があって楽しいです。

なので当日は楽しく演奏しますので、是非お越しください。お待ちしてます。


最近になって、やっと落ち着いてきました。

色々なことを整理でき始めてきて、希望であふれてます。

ちょっと楽しいです。


この間、なんとなく逗子の海岸に行ってきました。海岸っていいですね。五感すべてで自然を感じることが出来ます。

写真をパシャパシャとりながら、なんだか昔にもどった気がしました。

僕にとって昔に戻ることは、なんだか気持ちがいいです。好きなものがやっぱり好きだったりとか、そんな時間が僕にとって大事だったんだとか、

自分を取り戻していく作業や新しく発見していくことがうれしいです。



でかいマフラー、手袋も買ったし、

冬なんか怖くないぞ!


というわけで、今日は久しぶりの休日なので、夜の散歩してから、練習いってきます。

それでは!



d0108095_16522498.jpg

[PR]
by mindoftop5 | 2009-11-21 16:54 | ○Takato○

日記らしく


koyaです。二日連続です。

僕この場所すきなんです 。だから二日連続で書いちゃいます。

今日は用事を済ませたあとに,曲作りしてたら,シンセが不機嫌らしく,フリーズしてしまいました。

頑張って録音させていた曲のアイデアも パァ です。

シンセが前回のライブから調子がすこぶる悪いです。。。前回のライブの日は台風でした。シンセカバーが

少し小さいので,シンセが少しはみ出てます。なので,雨が入ったらしく,やられてしまいました。雨に。気をつけてはいたのですが。。

僕,雨男なんですが。雨嫌いです。

せっかく頭にイメージが出来つつある曲も,残せなかったので,明日になって忘れてしまってそうで

怖いです。修理ださなきゃいけないのかなぁと少し憂鬱なまま,作曲は終わりー。


ところで,ここんところすごい寒くなってきましたね。今日なんか首が寒くて仕方なかったです。

マフラーとか,手袋とかそろそろ揃えなきゃいけない時期なんですかね。皆さんの防寒対策どうですか?

今,マフラーや手袋がないので,マスクで防寒してます。結構自分の吐く息はあたたかーいです。

冷たい空気も吸わなくて済むし,病気予防にもなるので一石二鳥です。顔も隠せて,尚いいです。

でもやっぱりマフラーがいいです。

今日友達が,でかいマフラーで首を圧倒的につけているのを見て,なんだか嬉しくなりました。そして和みまし

た。ちょっと可愛いなとか思いました。僕もでかいマフラーを買おう。


koya




これおもしろいです。
どっちがトムだろう?








[PR]
by mindoftop5 | 2009-11-13 03:02 | ○Takato○

イライラともやもや


こんばんわ。koyaです。

近頃のmixiは農業のゲームかなんかで,盛り上がってるみたいです。このブログにもそんな機能がつかないかなぁ,なんて思ってます。



イライラ



もやもや


いらいら


モヤモヤ




今日はイライラしてしょうがない。

なんだ?この怒りは?もやもやは!

全部洗濯機に放り込んでやりたい。



僕の頭はもう混乱で満ちてます。

何よりも僕を混乱に浸すのは予期しないとこで情報が勝手に入ってくることです。

その情報が僕の頭を,怒りに近い混乱が,頭の中をぐしゃぐしゃってするんです。

ぐしゃぐしゃにされた僕の頭を小人が修理してくれたら

どんなに楽だろう。

そんな整理のつかない頭のまま(髪はストレート),家に帰ってきて,しばらく正座して,足が痺れました。

嫌な気分です。

このぐしゃぐしゃは当分頭の中を徘徊するんです。朝とか夜とか,一日中ずーーーーーっと。

もう僕の気持ちはズドーーーーーンです。

このズドーーーーーンは抜け出すのにかなり苦労するんです。


そんなのに動じてしまう僕も甘いのですが,一番はやっぱり頭に入れないことですよね。



話は変わりまして,sleepy.abが新アルバムを発表しました。とっても良いです。またハマってしまいました。

歌詞が随分と変わって「失恋したのかな」って思いました。

でも今の僕にはちょうど良いなって思いました。思ってしまいました。。

いやぁ,いいものはいいです。特にまだ全部聞けてないんですが,一曲

こんなイライラとかもやもやを(洗濯機に入れない代わりに)忘れさせてくれる曲があって

何回も聞いてます。1分くらいの視聴サンプルなんですが・・・。sleepy.abの世界が少し身近に感じます。

とにかく,早くCDが欲しいです。


なんだか書いてるうちに少しスッキリしてきたので,残ってる作業をして寝ます。

おやすみなさい。



次回のライブは26日です。詳細は決まり次第書きます。




koya  







[PR]
by mindoftop5 | 2009-11-12 02:10 | ○Takato○

吉祥寺のラーメンは


とってもおいしいです。koyaです。

先日は,吉祥寺のwarpにてLizard×warpの共同企画のVo.2に出させていただきました。
森田さん,ペーさん,関係者各位にお礼申し上げます。

気に入ってくださった方もいて,とても嬉しく思います。

ライブの途中,シンセの調子が悪くなり(台風にやられた?),演奏途中でフリーズしてしまいました。しかも,とても大事なところで。。

楽器は大事にしなくちゃだめですね。でも,よりによって台風とは,ついてないなぁ。
道に迷うし,携帯はダメになっちゃうし,連絡できないわで,メンバーには心配かけました。

歌って大事ですね。もっと歌の練習をしなきゃいけないなぁと反省するライブでした。
作曲者としての,悩みは増えるばかりなのです。

次は11月25日(水)にClub Lizard@元町・中華街にて共同企画のホーム戦です。今度は歌を大事にしていきたいと思います。


ライブ後の打ち上げに参加し,ちょびっとお話した後,ラーメン食べにいきました。
なぜかはしごしました。

一軒目は重厚な匂いに誘われて博多ラーメンを。
二軒目はこってりこてこての豚ラーメン。

久しぶりに,もう食えない,ってくらい食べました。でも,二つとも



とてもおいしいです。


ライブが終わってからこの数日,ずっとsalyuを聞いています。

打ち上げの際,salyuのValon-1が流れていて,いいなと思ったからです。

今も聞きながらブログ書いてます。あぁ,やっぱりいいです。

なんだか懐かしい気持ちになります。見覚えのある景色を偶然通りがけた,そんな感覚に近いです。

真っ赤な夕日が空を支配して,遠い空が見える,自転車でよく行った丘の上。

あそこで僕は,たくさん夢を思いました。


それでは。


koya


[PR]
by mindoftop5 | 2009-10-30 01:23 | ○Takato○

生暖かい10月の風


10月に入りました。もう今年もあと2ヶ月ですね。
ついさっき久々にログインしたらコメントが書いてありまして、喜んで急いで見てみたら卑猥なコメントでした。

そういうことか――。


そんな話しは端っこの端っこに置いときましょう。
最近はすこぶる忙しい毎日です。生命に満ちた日々です。朝起きたらコーヒー入れて(最近凝ってます)学んで、行動して、失敗して、怒られて、疲れたら寝てしまいます。こんな毎日を送っていると、見えてくることがあります。

自分の能力に偽りをもっていたことです。要は変な自信がついてしまっていたということです。
情けない話しですが。。
気づいたときはやっぱり情けない気持ちでいっぱいになります。逃げたくなります。でも逃げちゃいけないと思って、必死にこらえてます。今思うに、僕は今まで楽なことばかりしてきたと思うし、さほどつらくないことをさぞ辛いようにこなしてきたように思います。逃げてきたと思います。
だから、今ここで踏ん張らないと、僕は多分もう先に進めないと思って、もう必死です。目から火がでそうです。

そんな日々を送っていると、ようやく実感し始めましたことがありまして、一生懸命生きるということは、大変だなってことです。


時に休憩もしますが(例えば今)、こういう時間になおさら今の生活を実感する時間になっています。

休憩といえば、先ほどもいいましたが最近コーヒーを淹れるのに凝ってまして、あらゆるコーヒーの粉を買ってはためしています。でもなんとなくまだ自分の好みのコーヒーに出会えてないです。何かお勧めないですかね?
あともうひとつ、本を沢山読むようになりました。なんだかこの時間が今は一番楽しいです。
ノルウェイの森を読み返したあとに、東野圭吾の「手紙」を読んで楽しくて楽しくてとまらなくなってしまい、一日で読み終えてしまいました。今は同作者の「変身」を読んでます。


こんな毎日ですが、明日は久々にリハスタの日です。ひっさびさに音楽してきます。ライブも近いので、楽しみながらも、しっかり練習してきます。


それでは、また書きます。

koya

[PR]
by mindoftop5 | 2009-10-03 01:30 | ○Takato○

テレッフォーン




今日から連休が始まりましたね。次にくるこの連休は5年後の2015年だそうです。貴重な連休ですね。

最近は半そででは肌寒くなってきて、秋が来たかと思ったり、それでも秋の香りはぜんぜんしないなと

思っていたりしています。キンモクセイの香りはまだかな。

それより、葉が落ちてしまい、卒業研究の調査を終わらせなければと、少し焦ります。


秋ってなんだか不思議な ふんいき ですね。 なにもつかめない感じ。

秋になると人は寂しくなりますね。なぜでしょう?

哀愁な気温だからでしょうか。いつもより空が悲しく思えるのはこの時期独特の雰囲気ですね。

そんな雰囲気が読書にやさしい環境なんでしょうかね。

僕は寒い方がすきなのでうれしいです。ベンチの季節です。



9月ももう3分の1です。あぁ、あっという間。

spangle call lily line が最近のお気に入りです。左右にゆれます。



それでは、皆さん頑張っていきましょう。その前に連休楽しんでくださいね。
僕はバイトと研究頑張ります。

koya

[PR]
by mindoftop5 | 2009-09-19 00:29 | ○Takato○