ブログトップ

Elephant Vanishes ~music in your head~

tevmusic.exblog.jp

くろ飴

僕はくろ飴が好きです

っとなかなかタイトルが決まらなかったのでこれにしてみました。

先ほど「村上春樹、河合隼雄にあいにいく」という本を読んでいたのですがとてもあーーー!っという内容があったので書き記したいと思います

それは結婚観についての話だったんですが、
まぁもちろん僕は未婚なわけなんですけど

結婚とは苦しむもの

と河合さんがおっしゃっていました

ん?なんだろうと読み進めるととても納得してしまう事が書かれていました

例えば結婚ではなくても誰かと恋愛関係になったとします
お互いに欠落した部分を埋めるために付き合うとかありますよね?
僕自身もそう考えてどなた方と恋愛関係になる事がありました
でもその本ではそれは違うというのです

恋愛関係を続けていく事とはお互いの欠点がどんどん露呈していく事であり
そしてその欠点を乗り越えたりするのは結局は自分であるというのです

あぁ確かにそうだ...

僕はどなた方とお付き合いをするたびに自分の欠点というのを発見します
そしてまたこれも欠点になってしまうのかもしれませんが、
僕には危機感というものがほとんど無い様に感じます
「あぁこの人とだったら安心してずっと一緒にいられるな」とオプティミスティックに二人の将来をみます

そういった事により露呈した欠点から逃げていたのかもしれません
欠点を乗り越えるには側にいる人の励ましと刺激があってこそで
最終的に一人で乗り越えるだけなんです
だから過程においてはお互いに支え合い進化なり成長なり形成なりが成され欠点が克服されていくんだと思います 
それには互いが惹かれ合うという事が大切です
優しさだけではなく
魅力というのが大切かもしれません
刺激というのは一種の隠れた暴力性...
これ以上話すと僕も分からなくなるのでやめます

さて結婚とはいったいなんなんでしょう?
正直本当にわかりません
やっぱり経験です

今回は少しお固い内容でしたが、
ライブがあります!

4/27(Sun)@センター南 スキップ広場
今回は地元のお祭りのイベントにでます
なんと野外ですw

出演は午前中になります

もちろん無料なんで気軽に足を運んでみて下さい♪


では!

Kota
[PR]
by mindoftop5 | 2008-04-21 23:11
<< 僕という人間少々と何故Elep... 春が過ぎる喪失感 >>